Bloggerを始めて2か月たって思うこと

Other

Itching Ears by kamokamo

このブログを始めたのは2020年8月20日なので、早くも2か月たちました。ここらへんで一度、力を抜いてこれまでしてきたことを振り返り、これからの展望を綴ってみたいと思います。はい、独り言です。

これまでの振り返り

やったこと

  • 1か月目:記事そっちのけでBlogger改造にはまる ⇒ 忘れないうちにと思い、Blogger改造の記事を書く
  • 2か月目:いつの間にかBlogger改造記事がメインになる ⇒ そろそろ予定してた他の記事も書こうと思いつつも、Blogger改造にはまり続けてなかなか進まない

振り返ると、かなり行き当たりばったりな2か月でした。改造は今も楽しんでます。

良かったこと

当ブログの目的は、「"Itching Ears" な教えが嫌われる世の中にあって、耳に心地よい話よりも、本当にかゆいところに手が届く、健全な教え(情報)」を発信することなので、記事の内容は予定と変わりましたが、目的からは外れてないということにしておきます。記事を書くにあたって他のサイトをいろいろ調べましたが、間違った情報をいくつも発見しました。ひどいものだとタイトルだけ"2020年版"として内容が古いままという(割と有名な)サイトもありました。わざと間違っているわけではないと思いますが、情報を鵜呑みにしてはいけないということを実感しました。当ブログも気をつけます。

また、発信することを通して自分の情報収集・分析力と文章力、そして英語力を高めることもできているのは、良い副作用です。Blogger改造しまくったおかげでHTML, CSS, Javascriptにも慣れてきました。

反省点

記事をあまり書けなかったことに尽きます…。34記事書いたので少なくはないと思いますが、日本語と英語で半分ずつなので、実際は17記事。

気づいたこと

  1. 英語記事は日本語の3分の1しか読まれていない
  2. 読んでもらえると何だかんだ嬉しい
  3. コメントがあるともっと嬉しい

読んでもらえるとモチベーション高まりますね。読んでくださった方、コメントまでくださった方に感謝です。

そもそも1日20件くらいの閲覧数で比較しても意味ないかもしれませんが、母数が多いはずの英語が読まれないのはなぜでしょう?実は、こうなることはある程度予想してました。その理由は、

  • 母数が多い分、競合も多い
  • Blogger改造の需要があまりない、特にQooQは日本以外で知られていない
  • 英語力の問題で、魅力ある文章が書けていない

というものです。もっと記事が充実して英語力も向上した後で評価したらまた興味深い結果が出るのかなと期待してます。いつか英語でコメントが来るくらいの文章と内容のある記事を目指してがんばります。

これからの展望

書きたいこと

Blogger改造ネタがまだたくさん残っているので、まだしばらくはそれをメインにしつつ、VBA & VBSやStudio Oneのシリーズもぼちぼち進めたいです。どちらも検索でほぼ引っかからないので、まだまだ評価が低いということですね。Studio Oneはけっこう有益な記事を書いたと思うのですが、強いライバルが多いからでしょうか。でも内容の正確さと深さでは負けてないので、続けてチャレンジしていきます。

他のテーマは、まだまだ勉強不足で構想ができていないので、もっと後になりそうです。聖書の話については、それに特化した別ブログを立ち上げようかなと考えています。理由は、ラベルを一つにまとめられないくらい内容が多岐に渡りそうだからです。それくらいいろいろ書きたいです。でも、とりあえずはこのブログが落ち着いてからですね。

Google AdSense

つい先日、Googleアドセンスのアカウントを作ってみました。まだ「準備中だから待ってて」という画面で止まってます。収益は特に期待してませんが、申請が通ったら広告を貼ってみようと思います。勉強のため。表示が遅くなったり記事が読みづらくなったりしたら、外すかもしれません。今の記事数と閲覧数だと、いつになったら申請が通ることか分かりませんが…。

おわりに

こんな独り言を最後まで読んでくださったあなたは奇特な方ですね。ありがとうございます。たまにはこういうのも書きます。

About Me

My photo
かもとしゃけ。聖書と音楽。
Follow Me?

Labels

Blogger (14) Other (3) Studio One (1) Tool (6)

Table of Contents